スタッフブログ
夏バテの対応策!!皆さんはどんな食べ物を食べて対応をしていますか?
こんにちは! 永福東京のへそ整骨院の霧島です!!
みなさんはパリオリンピックは観ていますか?
いろんな種目があり、頑張っている姿は感動をもらいます!! 😢
あと一日となってしまいましたね… 残りの競技も応援してい行きましょう!! 🎖️
最近の気温は猛暑が続いており、皆さんもかなり疲れているのではないでしょうか…
ちなみに「夏バテ」とは、
夏季の高温・多湿に対応できずに生じる体の不調の総称です。
脱水や栄養不足、体の機能を調整する自律神経(交感神経と副交感神経)の乱れなどが原因で起こります。
医学的に夏バテという病気があるわけではありません。
夏は、他の季節に比べてたくさんの汗をかくため、水分を多めにとらなくては脱水を起こします。 特に高齢者は、若い人に比べてもともと体の水分量が少ないため、少しの脱水でめまいや動悸、意識がもうろうとするなどの脱水症状が出てしまうことも。
また、暑さで食欲が落ちたり、さっぱりとした軽いものばかり食べていると栄養不足になりがちです。
部屋の中はエアコンで冷えているのに、一歩外へ出れば蒸し暑い… という激しい温度差や、寝苦しさによる睡眠不足で、自律神経の働きが乱れることも夏バテの原因になります。
夏バテを予防するための体づくりや、夏バテを起こしてしまったときの対策について知っておきましょう!
バテの原因はいくつかあります。
①水分やミネラル不足
暑い季節は、冬や春よりも無意識に汗をたくさんかくようになっています。 しかし、水分補給は今までのままの量でいると体内の水分とミネラルが足りなくなります。 脱水やミネラル不足によって、食欲不振やめまいといった症状がでるので意識的な水分補給が必要です。
②暑さによる食欲低下
夏の暑さにうまく適応できないと食欲が低下してきます。 また、暑いからといって冷たいものをたくさん摂り過ぎると内臓も冷えてさらに食欲不振になるという悪循環になります。
毎日そうめんなど食べやすいものしか食べないのも、栄養が偏って栄養不足からの不調に陥りやすいのです。
③空調の効いた部屋と外気温の温度差による自律神経の乱れ
夏は暑い室外とエアコンで冷えた室内を頻繁に行き来します。 その度に身体では、せわしなく体温調節を繰り返すので、自律神経のバランスが乱れ疲れやすくなるのです。
そんな中少しでも夏バテを改善していくのは食事になります!!
毎日そうめんばかりが良くないのはわかったけど、じゃあ何を食べたら良いの? ここからは、そんな夏の体調を整える栄養素とそれを含む食べ物をご紹介します!
たんぱく質
体内環境を調整する働きをするホルモンや消化酵素などはタンパク質を分解したアミノ酸をもとに作られています。
タンパク質が不足すると、ホルモンの働きが弱くなり寝付きにくくなったり、消化不良になったり、全身の不調が起こりやすくなります。
<多く含む食べ物>
お肉、お魚、たまご、大豆製品など
ビタミンB群
ビタミンB群は主に糖質や脂質、タンパク質を代謝するときに必要なビタミンです。 足りなくなると代謝がうまく進まず、食べているのにエネルギーになりにくく疲労感が残ります。
<多く含む食べ物>
豚肉、玄米、納豆、ごまなど
ビタミンC
疲労と関係のある活性酸素を抑える働きがあります。この働きを抗酸化作用と呼び、ストレスの緩和にも繋がります。
<多く含む食べ物>
淡色野菜(キャベツ、きゅうり、玉ねぎ、大根、なすなど)、果物特に柑橘類(レモン、オレンジ、グレープフルーツ、ライム)など
ミネラル
ミネラルとは身体に必要な無機質のことをいい、ナトリウムやマグネシウム、鉄、亜鉛などがあります。
ミネラルは体内で合成できず、しかも汗などと一緒に失われやすい成分です。血圧や体内水分量の調整をする役割があるので、汗をかく季節は熱中症にならないためにもこまめな摂取が必要です。
<多く含む食べ物>
海藻(昆布、ひじき、わかめなど)や野菜(小松菜、モロヘイヤ、パセリ、そら豆、枝豆など)、果物(いちご、いちじく、バナナ、スイカ、メロン、キウイフルーツなど)、食塩など
クエン酸
クエン酸は、糖質を代謝してエネルギーを生み出す際に生まれる物質です。
糖質からエネルギーを作るより、クエン酸を摂取してエネルギーを作る方が早く代謝できるので効率がよく、疲労が溜まりにくくなります。
<多く含む食べ物>
レモン、梅干し、お酢など
バランスの良い食事をしっかりして夏の暑さにばてない身体作りをしていきましょう!!
ご予約はこちらへ⇩⇩⇩
https://select-type.com/rsv/?id=fyHphPlh96o&c_id=300742
LINEもやっています!!
お得な情報を発信したり、予約も受け付けております!
友達登録よろしくお願い致します!! ⇩⇩⇩
柔道整復師 霧島祐太
永福東京のへそ整骨院
東京都杉並区永福3-55-4 03-6304-7300
西永福駅より徒歩1!!
営業時間 平日 9:00 ~ 12:00 15:00 ~ 20:00
土日祝 10:00 ~ 12:00 14:00 ~ 18:00
※第三水曜、毎週木曜 休診日