スタッフブログ
長時間同じ姿勢で足がむくむ、朝起きたら顔がむくんでいた…気を付けてください!!
”永福東京のへそ整骨院”の霧島です!!
こんにちは!!
11月も残すところあと1週間となりました。霜月も終わり師走がやってきます。
霜にちなんだ諺で「雪の上に霜」というものがあります。
余計なことや無駄なこと、という意味です。
使い古された言葉ですが『ムリ・ムダ・ムラ』を無くし、
そして自分に嘘をつくような不正をせぬよう襟を正して努力していきましょう!!
不快な足のむくみ 主な原因
足のむくみ、疲れ、夜中のこむら返りの原因として多いのは、足の静脈の血行不良です。
立ちっぱなしや座りっぱなしで動かない時間が長いと、足の血行が悪くなります。
すると、余計な水分が血管から染みだし、周囲の細胞の新陳代謝を悪くして、
足の疲れ、だるさ、むくみ、夜中のこむら返りにつながります。
足の静脈の血行不良の状態を放置すると、やがて静脈が変形し浮き出てしまう
「下肢静脈瘤(りゅう)」という病気に進行する場合があります。
下肢静脈瘤の症状
脚の静脈は心臓に向かって血液を戻すため、下図のように重力に逆らい、下から上へと血液を送ります。
このとき、血液が下の方に逆流するのを防いでいるのが、静脈の中にある「静脈弁」です。この静脈弁が何らかの原因で弱くなり、うまく閉まらないと、静脈の中に逆流した血液が静脈を押し広げ、血管を変形させてしまいます。これが下肢静脈瘤です。
下肢静脈瘤の治療
下肢静脈瘤の治療はできるだけ、長時間立ち続けることは避け、寝るときは脚を高くする、
脚を清潔に保つ、適度な運動を行うなど、まず生活改善を行います。
自分でできることとしては下記の通りになります!!
このような生活改善を行っても効果がない場合は、圧迫療法を行います。
圧迫療法は弾性ストッキングや弾性包帯で外側から脚を圧迫する治療法です。
脚を圧迫することで、静脈にたまっている血液を心臓に戻しやすくします。
そして、むくみ・だるさ・疲れなどの脚の症状を解消することができます。
永福東京のへそ整骨院ではふくらはぎから首まで全体を施術を行い自分の自然治癒力を上げることができます!
血流を良くすることで下肢静脈瘤を防ぐことができます!
鍼治療と灸治療も下肢静脈瘤には効果的です!!
少しでもむくみや違和感を感じましたらお気軽にご相談ください!!
ご予約はこちらへ⇩⇩⇩
https://select-type.com/rsv/?id=fyHphPlh96o&c_id=300742
LINEもやっています!!
お得な情報を発信したり、予約も受け付けております!
友達登録よろしくお願い致します!! ⇩⇩⇩
LINE公式アカウント登録
柔道整復師 霧島祐太
”永福東京のへそ整骨院”
東京都杉並区永福3-55-4 03-6304-7300
営業時間 平日 9:00 ~ 12:00 15:00 ~ 20:00
土日祝 10:00 ~ 12:00 14:00 ~ 18:00
※第三水曜、毎週木曜 休診日