スタッフブログ
冬から春へ季節の変わり目は身体の変化が起きやすくなります!!!
こんにちは!!
永福東京のへそ整骨院の霧島です!!
とうとう桜の開花宣言が出ましたね!!
3月ももう終わりで4月が始まります!
入学式の桜は久々のような気が…🌸うれしいですね!
春は日々の寒暖差や気圧変動が大きい季節です。
春になると「やる気がでない」「頭痛がする」「日中眠くなる」などいった経験はないでしょうか?
このような症状は、自律神経の乱れによって引き起こされています。
自律神経は、2つの神経(交感神経と副交感神経)がバランスをとりながら、私たちの身体の働きを調節してくれています。
交換神経とは、主に日中、活動している時や緊張している時、ストレスを感じている時に働き、心身を活発にする神経です。
副交感神経とは、主に夜、眠っている時やリラックスしている時に働きます。心身を休め回復させ、体のメンテナンスを担う神経です。
春の体調不良の原因
激しい寒暖差
気圧の変化
日照時間の変化
生活環境の変化
花粉症
上記の原因で自律神経は乱れて体調が崩れていきます…
自分でできる予防と対策としては
①食事はバランスよく摂りましょう
食事をとると、消化のために副交感神経が活発に働き、体はリラックスモードになります。欠食すると交感神経が働いたままになり、自律神経のバランスが乱れてしまいます。偏った食事は自律神経のバランスを乱すため、バランスの良い食事が大切です。
②適度な運動
運動をすると、自律神経のバランスを整えるセロトニンが分泌されます。ウォーキングやサイクリング、水泳などの有酸素運動が効果的です。歩幅を広げる、きれいな姿勢を意識して過ごす、こまめに動く、階段を使用するなど、日常生活の動きを少し変化を加えてみましょう!
③入浴はシャワーだけでなく湯船に浸かる
入浴は副交感神経が働き、自律神経のバランスが整います。38~40℃のお湯に10~20分間入浴すると効果的です!
④睡眠はしっかりとる
スムーズで深い眠りを誘うためには副交感神経が働き、心身をリラックスさせることが重要です。就寝前に目元や首元を40℃くらいの蒸しタオルやアイマスクなどで温めると、睡眠の質も良くなり効果的です。睡眠の質を良くするサプリメントも良いかもしれません!
⑤衣服で体温調整
朝晩と日中の寒暖差が大きいため、温度変化に体を適応させるために、衣類による温度調節が必要不可欠です。マフラーやカーディガンなどを上手に取り入れましょう!
永福東京のへそ整骨院では血流の流れを良くすることで代謝があがり、自律神経を整えてくれます!
鍼治療やお灸治療も行っています!!
不調を感じたら早めに身体へのお手入れもとても大切です!!
お身体の症状など気になることがありましたら気兼ねなくご連絡ください!!
ご予約はこちらへ⇩⇩⇩
https://select-type.com/rsv/?id=fyHphPlh96o&c_id=300742
LINEもやっています!!
お得な情報を発信したり、予約も受け付けております!
友達登録よろしくお願い致します!! ⇩⇩⇩
柔道整復師 霧島祐太
永福東京のへそ整骨院
東京都杉並区永福3-55-4 03-6304-7300
営業時間 平日 9:00 ~ 12:00 15:00 ~ 20:00
土日祝 10:00 ~ 12:00 14:00 ~ 18:00