診療時間

スタッフブログ

気圧の変化は身体の不調を生みやすいです!!こんな症状は出たりしていませんか?

気圧の変化は身体の不調を生みやすいです!!こんな症状は出たりしていませんか?

こんにちは!!
永福東京のへそ整骨院の霧島です!
最近少し暑さが落ち着いてきましたが台風の影響があったり、弱まったりと
色々な影響が不安ですね…
雨が降ると気圧が変化して痛みを誘発していきます…😣
 
今回はそんな時に痛めやすい『ぎっくり腰』についてです!!
 
ぎっくり腰のはっきりした原因は不明です…
ぎっくり腰の発症のきっかけとしてよく知られているのは
 
「重い物を持ち上げた拍子に発症する」ですが、
 
実際には 「くしゃみをした時」 「下に落ちた物を拾おうとした時」や、
「ただ立ち上がろうとしただけ」など、些細な動作がきっかけで起きることもあります。
 
これらに共通するのは、中腰の姿勢で行う動作だということ。
 
中腰は椎間板に圧がかかりやすい姿勢で、
特にヘルニアなど腰に問題を抱えている人にとっては、トラブルを引き起こしやすい姿勢なのです。
しかし、ぎっくり腰のはっきりとした原因はいまだ解明されておらず、ぎっくり腰になった時に体の中で何が起こっているのかは実はよく分かっていません。
言い換えれば、ぎっくり腰(急性腰痛症)とは、 腰椎(ようつい)椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症(せきちゅうかんきょうさくしょう)、腰椎圧迫骨折など、はっきりした病名がつかない全ての急性腰痛の総称ともいえるのです。
 
ぎっくり腰だと思ったら、別の病気が隠れていることも…
 
このようなことから、椎間板ヘルニアや圧迫骨折などの病気による痛みを、ただのぎっくり腰だろうと思って放置すると治りが遅くなります。
早めの対処が早期回復に繋がります!
 
対処法としては
 
・患部を冷やす
患部を痛めた際は炎症が起きており、痛みを引き起こしています。 冷やしてあげることで炎症を抑えるとこができ、痛みも落ち着かせてくれます。 炎症は痛めてから72時間続くと言われています。 お風呂に使ったり、安静にせず動いていると炎症が強くなるので気を付けてください。
ギックリ腰、永福町、西永福、方南町、アイシング
 
・寝る姿勢
ぎっくり腰になると、大半は仰向けで脚を伸ばして寝るのは困難です。筋肉や骨の構造上、仰向けになり脚を伸ばすと腰に力が集中してしまうためです。 強い痛みがあるうちは、膝の下に丸めた毛布やクッションなどを置き、膝が90度程度曲がった状態で寝ると、楽だと感じる人が多いでしょう。また、痛いほうを上にして横になり、膝の間にクッションを挟んだり、抱き枕などを抱いて寝るのもおすすめです。
 
ギックリ腰、永福町、西永福、方南町、寝方
・お風呂
温めたほうが、痛みが楽になる場合は、入浴もおすすめです。
無理のない範囲で、温かいお湯にゆっくり浸かって体を温めましょう。
入浴には血液の循環の改善、浮力による腰の負担の軽減、自律神経のバランスが整うリラックス効果などがあるため、お風呂に入ると痛みが楽になる人は多いですが、
逆に、入浴によって痛みが強くなる場合や、腫れがある、患部が熱をもっている時などは、入浴は避けたほうがよいでしょう。
 
 
永福東京のへそ整骨院では患者さんの状態をみて検査を行い原因を追究していきます。
そうすることで治療の効果も高めていくことができます!
ぎっくり腰を繰り返してしまう方も原因を追究していくことで再発予防に繋がっていきます!
 

ご予約はこちらへ⇩⇩⇩

https://select-type.com/rsv/?id=fyHphPlh96o&c_id=300742

 

LINEもやっています!!

お得な情報を発信したり、予約も受け付けております!

友達登録よろしくお願い致します!! ⇩⇩⇩

https://lin.ee/ANDtZPM

 

柔道整復師 霧島祐太

 
 
永福東京のへそ整骨院 
 
東京都杉並区永福3-55-4   03-6304-7300
  
西永福駅より徒歩1!!
営業時間  平日 9:00 ~ 12:00  15:00 ~ 20:00  
   土日祝 10:00 ~ 12:00 14:00 ~ 18:00
 
※第三水曜、毎週木曜 休診日
 

お問い合わせ

  • 永福東京のへそ整骨院
  • LINE

外観写真

住所
〒168-0064 東京都杉並区永福3-55-4
アクセス
西永福駅から徒歩1分
営業時間